「え~」「あの~」~話し癖の特効薬とは~

「え~」「あの~」

 

 

これがなかなか取れない人が多い。

 

 

 

話すのが苦手な方に一番多い

「話し癖」である。

 

 

 

これは「フィラー音」という。

 

 

 

結論から言うと

「ゼロ」にする必要はない。

 

 

ただ、多すぎる人は

これを試して頂きたい。

 

 

「え~」「あの~」と言ってしまったら

 

 

「そうですね」間をおいて考えてOK。そのあとに「○○だと思います」

などと、話をつなげればよいのである。

~~~~~~~~~~~~~~~

スポーツ選手の会見を思い出して頂きたい。

「え~~~、そうですね」

とインタビューで答える選手がなんと多いことか。

 

これはとても使えるやり方である。

 

私のレッスンや研修でも

必ずアンケートで「役立った」と書かれているものなので

試して頂きたい。

 

 

他にも方法はある。

 

昨シーズン

グループlessonを受けてくださった男性は

2種類の方法で

完全にフィラー音を話し癖から取り去ることが出来た。

 

話し癖に悩む方は参考にして頂きたい。