声を響かせたいなら「笑顔」で話せばよい。

受講生の方に言い続けていることがある。

 

 

それは「笑顔で声を出してほしい」ということである。

 

 

 

これにはきちんとした根拠がある。

 

 

楽器を思い浮かべて欲しい。

 

 

バイオリンなどは空洞がある。

 

 

この空洞で音を響かせるのである。

 

 

 

一方人間の体はというと

いろんな空洞があるが

「口の中」も空洞なのだ。

 

 

だから、口の中は広くした方が

良く響く声になるのである。

 

 

 

 

口の中を広くするって?!

驚かれるのも無理はないが

それほど難しいことではない。

 

 

「笑顔」で声を出せばよいのだ。

 

 

試して頂きたい。

 

 

私は専門学校や、学校の放送部などにも

レクチャーに行くのだが

彼らも驚くほど「響き方」が変わるのである。

 

 

試した方はぜひ感想を教えて頂きたい。

~~~~~~~~~~~~~~