動画を活用したスピーチトレーニングで成長を可視化!

けさの鹿児島は雨模様。

今週、日中はあたたかいようです。

 

 

 

今日は、私のレッスンで使っている

動画を活用したスピーチトレーニングを

ご紹介します。

 

 

 

動画を活用する理由

スピーチのスキル向上には、

自己のパフォーマンスを客観的に

評価することが非常に重要です。

しかし、自分が話している最中には、
自身の声のトーン、身振り手振り、
表情などに気を配る余裕はほとんどありません。
ここで動画の力を借りるわけです。

 

実践の流れ

レッスンでは、
受講生が互いにパートナーを組み、
スマートフォンを使ってお互いの
スピーチを録画します。

 

 

先日のレッスンでも

自己紹介をしたときに

撮影しあいました。

 

 

 

これがビフォー。

レッスンをスタートする前の姿です。

 

 

 

 

ご自身の携帯電話で撮影するので

後で見返すことができます。

初回のレッスンでは

・首や手が動きすぎてしまう

・表情が硬すぎる

といったご自身では

これまで気づかなかった

新たな発見がありました。

 

 

 

「意外とちゃんと話せている」

「あがっているように見えない」

といったプラスの印象を

受け取ることも出来ます。

 

 

 

先日私も10周年の会で

スピーチしている動画を

友人に作成して頂いたのですが
力強く話したいと思ったときに

脚が開きすぎているのに

気づきました。

 

 

 

動画を活用したスピーチトレーニングは、

お読みくださっている

あなたにとっても

非常に効果的な手法です。
スマホで手軽に話しているところを

撮影してみてください。

 

 

 

 

~~~~~~~~~~

グループLesson

今期はすでにスタートしていますが

2月10日までは途中入会できます。
(受講されていない分は

個人Lessonでフォローします)

 

 

 

個人Lesson

・失敗できないプレゼンがある

・昇進で人前で話す立場になった(なりそう)

・セミナーをしたいがやり方がわからない

・起業したものの集客できない

・経営者の会で魅力的な自社PRがしたい

このような方は

お気軽にお問い合わせください。