AI時代だからこそ、アナログの「しんぶん音読」が真価を発揮する。

自分の仕事について

思うように語れるだろうか。

 

 

 

私自身、長い間

自分のメソッドを

「言語化」することに

苦しみ続けている。

 

 

 

新聞を声に出して読み、

それをスピーチ力向上につなげる

という誰もやっていないことを

続けているからだ。

 

 

 

今回9月30日に

イベントを取材して頂くために

プレスリリースを作成したのだが

「言語化」までに2週間ほど要した。

 

 

 

この本を読んで

自分のやってきたことが

腑に落ちた感がある。

 

 

 

ことばというのは

まず「何を言うか?」という『言語化』の部分がまずあって

そのあとに「どういうか?」という『伝え方』の部分がある。

 

 

 

私がこれまでベースのメソッドとして

受講生1万人に伝えてきた

「しんぶん音読」は

前者である。

 

 

私は流暢に話すことに重きを置いてはいない。

 

 

 

その信念で仕事を続けてきた。

 

 

 

だから、新聞を声に出して読むことで

「何をいうか」=「言いたいこと」の

引き出しを増やすことが

話す上での土台になると考えてきたのである。

 

 

 

AIマストの時代となれば

挨拶文などは誰でも無料で、瞬時に

手に入れることはできる。

 

 

 

しかし、AIは過去のデータから

情報を取り出しているわけで

すでに、誰かが、どこかでよく話していた

手あかのついた文章になってしまうのである。

 

 

 

「かんでもいい、なまってもいい、あがってもいい」

~自分のことばを武器に~

 

 

あなたも新聞の音読を始めてほしい。

やり方にはコツがあるので

問い合わせて欲しい。

 

 

 

AIという最新のものに

使われるのではなく

指示を出せる立場になるとしたら

「しんぶん音読」のような

アナログが最強だとあらためて思う。

 

 

 

~~~~~~~~~~~~

9月30日のイベントは

おかげさまで満席になりました。

 

あと3席ほどは増やすことが出来ます。

 

お問い合わせください。