要点を絞り伝えるチカラを高めよう。

チラシや名刺を作るために

打ち合わせをした。

 

 

 

ことばの仕事を続けて30年。

 

 

当たり前のことだが

誰に何を伝えたいのか

絞り込まなければ

伝わらない。

 

 

 

今回は経営者の会に向けて

グループLessonの受講生を

募集するためのチラシを作る。

 

 

 

名刺は1年前に作ったばかりだが

経営者の会では

名刺交換会があり

表面しか見られないことが

わかったので

スピーチトレーナーの一面だけを

出すことにした。

 

 

 

接遇のセミナー講師などもしているが

書くことでぶれてしまうので

「スピーチトレーナーの私」だけを

名刺には打ち出すことにした。

 

 

 

私の所属している経営者の会は

小規模で

おひとり様社長というところも多い。

 

 

 

だから、社内研修は

打ち出す必要性を感じなかったのだ。

 

 

 

その都度製作費はかかるが

伝えたい対象を絞って

たった一人に届けるつもりで

オーダーする。

 

 

今回のチラシと名刺は

とてもよくできる気がする。

 

 

 

スピーチも同じだ。

 

 

 

伝えたいことを絞って

短い言葉で要約する。

 

 

 

これに尽きるのである。