人と同じでないと心配な日本人気質がスピーチをつまらなくする。

車を買い替えることになり

車の色を選んでいたら

あることに気づいた。

 

 

 

 

なぜ世の中は

白い車であふれているのだろう。

 

 

 

 

自動車検査登録情報協会によると

白い車が占める割合は5割近くに上るという。

 

 

 

大多数が乗っている色だから

安心感があるのではないか。

 

 

 

 

同様に話し方も

「スラスラ話したいけど

目立ちたくない」

という人は多い。

 

 

 

とがっているのは遠慮したいが

ほんの少し

「よかった」「すごい」と思ってほしい。

 

 

 

そんな感じだろうか。

 

 

 

日本人の奥ゆかしい気質も

あるだろうが

「周りと同じでいたい」という空気を

取り払い

自分が心から話したいことを話せると

心が自由になる。

 

 

 

車の色を考えながら

そんなことを思った。

 

 

 

人と同じでないと心配な日本人気質が

スピーチをつまらなくしていると

感じている。