面接も会話である。一方的な話にならないよう「取材」が大事。

就活のシーズンがスタートしている。

 

 

 

私は専門学校で

通常はボイトレなど

自分の専門分野の授業を

持っているのだが

この時期は

他の科の学生にも

面接についての授業を受け持つ。

 

 

 

 

その時に話すのが
「取材することの重要性」である。

 

 

 

受ける会社のことを

どれだけ知っているか

面接で話すにも「相手」があるので

自分が持っている能力を

その会社が欲しいと思っている

人材とマッチさせるのが大事である。

 

 

 

もちろん大前提として

嘘があってはいけないし

その会社の必要な人材に

自分を合わせすぎてしまうと

離職につながってしまうが

「どうしてもその会社に入りたい」

と思っているならば

面接官に「この人と一緒に働きたい」

と思ってもらえることが

一番の近道なのである。

 

 

 

あすは

コミュニケーションの達人だと感じた

ある本の著者のエピソードを

紹介したい。