思考力が鍛えられると「話したいこと」が増え話し上手になる

自分のことばで話すには

「思考力を鍛える積み重ね」が必要である。

 

 

 

そのためには、子ども時代からの

積み重ねが大切だと考えている。

 

 

 

コロナ下になる前は

月に数回学校を訪れて

「しんぶん音読」を普及させる活動をしていた。

小学生から大学生まで

私が新聞を小脇に抱えていくと

最初は、あまり良い顔をされない。

 

 

しかし、子どもたちは柔軟だ。

 

 

 

新聞記事に書いてあることを

テレビの生中継風に伝えたり

ユーチューバーになったつもりで

発信してくれることもある。

 

 

 

「〇〇さ~ん、伝えてください」と

笑顔で呼びかけるだけで

「人に伝える」という概念が加わる。

 

 

ちょっとした工夫で

新聞に慣れ親しむ間口が

広がるのだと感じる。

 

 

 

「話したいことがある」。

 

 

 

これはスピーチで最も重要だ。

 

 

 

新聞を毎日読み

気になるニュースの流れを追う。

 

 

 

そしてそれを声に出して

話してみる。

 

 

 

それを繰り返すことで

あなたの知識は深まり

思考力が鍛えられ

気づけば

話し上手となっているのだ。