コンプレックスが10年で最大の武器に変化。

あなたには何か根強いコンプレックスがあるだろうか?

 

 

私は放送局でニュースキャスターをしていたにもかかわらず

人前で話すのが苦手であった。

 

 

 

 

 

 

↑↑↑KKBスーパーJチャンネルのキャスター時代

 

 

スタジオでフリップを持つ手が震え

生中継では頭が真っ白になり

話すべき内容を飛ばしてしまったこともある。

 

 

アナウンサーとしては劣等生だった私が

なぜ話し方レッスンの講師を10年も続けていられるのか・・・。

 

今思えば

私自身が「うまく話せなくてもいい」

「相手に伝わる話し方ができればよいのだ」と

日々研究し、考え続けてきたことが

「池上メソッド」というノウハウとなって

同じくあがり症の方々に喜ばれてきたからだと思う。

 

 

 

 

コンプレックスが最大の武器に変化するなんて

私自身が一番驚いている。

 

 

 

このブログでは

鹿児島で話し方レッスンの講師を続けて

10年になる私が
読むだけでも
自分らしく話せるようになるコツを
お伝えしていければと思っている。

~~~~~~~~~~~~
あがり症スピーチlesson7期生募集中
詳細はHPの講座情報からグループlessonのページをお読みいただき
お問い合わせフォームからご連絡ください。